梅雨の合間ですが、この日は気持ちよく晴れました。
住宅工事の着工の準備をされておりましたA様の地鎮祭を千曲市稲荷山で行いました。


千曲市稲荷山ではツルヤ稲荷山店様やホームセンターナフコ様周辺の治田町、元町の土地を中心によくお問い合わせをいただきます。
千曲市立治田小学校へ近く、また通学路も歩行者専用の「ふるさと小径」を利用できる安心な環境にあります。
国道18号更埴坂城バイパスが開通すると長野方面や上田方面へのアクセスが更に良くなります。

地鎮祭(じちんさい)は、建築などで工事を始める前に行う、その土地の守護神(鎮守神)を祀り、土地を利用させてもらうことの許しいただくことになります。
一般には神を祀って工事の無事を祈る儀式と認識されていて、安全祈願祭と呼ばれることもあります。

地鎮祭は武水別神社様にお願いをいたしました。
厳かな雰囲気の中、工事の安全とご家族皆様のご健康をお祈りすることができました。



いよいよ、基礎工事へと着工させたいただきます。
大変お世話になりますがよろしくお願い申し上げます。




こちらは千曲市新田で建設工事を進めさせていただいている「古旗製作所様新築工事」の工事現場です。

今日は外壁を張る工事をすすめています。
おかげさまで工事は概ね順調に進んでいます。



古旗製作所様では年々増える仕事量に対応される為に工作機械の新規導入に備えたり配置替えにより作業スペースを確保し更なる効率化を図るために、千曲市新田の工業地域に土地を購入されての移転新築工事となります。大変重要な工事です。

より使いやすい本社工場として十分な機能を兼ね備えた建物としてお返しできるよう引き続き工事をまとめさせていただきます。

用水を挟んだ東側地域は住宅が多く、ご近隣の皆様には工事中ご迷惑をおかけしております。
工事につきましては騒音などできるだけ注意を払い進めさせていただいておりますが、お気付きの点などございましたらご遠慮なくお申し付けください。
引き続きご協力の程よろしくお願い申し上げます。


草刈り作業と草の片付け

こちらは長野市川中島町の売買した土地です。
当社での土地売買は年間通算して、売買や仲介も含めて80件近くに及びます。

この時期に悩ましいのが自然に成長してしまう草です。

草退治。荒草。草いきれ。草茂る。
草刈りや草取りを煩わしく発想する言葉がたくさんあります。
当社でもこの時期は草の一文字で伴う暑さを想像してしまいます。そして、先月くらいから草刈り班はフル稼働です(-。-;

今日は土地の売買の取引に合わせて川中島の土地の草刈り、草の片づけをおこないました。

着工前


わずか2、3週間でしっかりと草だらけになってしまいます。
もともと畑だった土地は栄養満点。月々に異なった草が生えてきます。

気分一新‼︎

今日も30度近くまで上がるような炎天下でしたが、
草刈り班がはりきって頑張ります‼︎

エンジン草刈機ビーバーで勢いよく草を刈り込みます。今日の土地は120坪。
1m近くまで伸びた草は寄せ集めるとしっかり4トン車二台分になります。

一日の草刈りの作業状況と出来栄え成果です。

作業状況


草をトラックに乗せて行きます。


草刈りの完了




おかげさまで草刈りを終えることができました。

気持ちよく、買主様へお引き渡しができるように
進めさせていただきたいと思います。

草刈りの必要な方、草退治の必要な方、お困りごとはご遠慮なく弊社までお問い合わせください。

また、弊社では千曲市、長野市南部を中心に地域トップクラスの売土地を取り扱いさせていただいております。

千曲市や長野市南部篠ノ井、川中島での土地さがしは是非お問い合わせください。

災害復旧工事
平和橋緑地公園復旧工事

こちらは千曲市の平和橋緑地公園です。
台風19 号の大雨により平和橋緑地公園内のグランドやマレットゴルフ場コース等に大きな被害を受けてしまいました。


サーカーゴールが無残にも変形し横たわっています。場内には千曲川の増水により流れこんできた土砂、泥、石が堆積してしまっています。
また、上流より流れ着いたゴミが埋まっています。

普段からウォーキングを楽しんだり、マレットゴルフや野球やソフトボール、サッカー大会などを行う地域の皆さんの健康増進や集いの場となっていました。



今回の平和橋緑地公園の復旧工事 千曲市中は大きく分けて3つに分かれます。

野球、サッカー場に堆積した土砂を鋤き取り、地面を整えながら、水捌けの良い運動場用の砂できれいにグランドの表面を仕上げていく工事。

マレットゴルフ場のコースに積もっている土砂を片付けて、マレットゴルフ場コースを復旧する工事。

場内に流れ着いたゴミをまとめて片したり、ウォーキングコースに堆積した土砂を片付けて、全体的に整備を行う工事です。


土砂を片していくたびに堆積泥の中からゴミが出てきます。現場で分別を行い、ふるいにかけてそれぞれの処分先に搬出していきます。
場内には重機や運搬車をいれ、施工計画に基づき工事を始めさせていただきました。





本来であれば各種大会の練習期間として、最も公園の利用を期待される時期となっています。
工事を予定通り、速やかに行えるよう準備して参りました。





地元の区長様をはじめ各種団体の皆さま、地域の皆さまに大変なご協力を頂戴しております。
安全を第一に進めさせていただき、工程の一つ一つをしっかり行って参りますのでよろしくお願い致します。


お問い合わせ

026-272-2762

フォームでのお問い合わせ
プロフィール
長坂建設株式会社
長坂建設株式会社
長野県千曲市にある建設会社です。創業72年、法人設立55周年を迎えます。 不動産の販売、買取、仲介・設計・建築・土木工事この四部門の総合力で地元に密着しお客様から信頼される工務店を目指してきました。千曲市で最大級の土地情報をご案内いたします。'17年千曲市住宅着工棟数No.1JSK調べ。TEL026-272-2762

長坂建設株式会社ホームページ
http://www.nagasaka-k.co.jp/
< 2020年06>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人