建災防安全パトロールを行いました。
建設業災害防止協会更埴支部パトロールです。
労働基準監督署様と長野県千曲建設事務所様、千曲市役所様の各発注機関の皆様とともに管内4つの現場を二班にわかれてパトロールを実施しました。


各現場からご担当者より現場説明をしていただき、その後作業状況をパトロールしました。
会員はじめ参加者は真剣な眼差しで点検をしています。


訪問先の現場では安全や入職者の健康を考え、コロナ感染症拡大対策も様々な工夫をして行っていました。写真の現場では作業員一人一人の体温をチェックしていて、それを現場のお知らせ看板に示します。これは近隣の住民の皆様に、安心して現場へのお立ち寄りいただけるものであると思いました。
誰がきて何をしているかわからない…そういう不安を一掃するきっかけの一つであると思いました。


二つ目の現場では千曲市新山の急傾斜地の対策工事のパトロールを実施しました。

急斜面の崩落対策に太い鉄骨材を法尻の地面に挿入し、そこに安全ロックネットを張り覆うという工事でした。急斜面のすぐ際で行う工事で特に注意が必要な危険も伴う工事でした。
パトロールでは全般整理整頓などよくできている。急斜面にある石、倒木など不安定なものを除去して、引き続きご注意をいただきながら進めていただきたいとお願いしました。

年末になると、なんだか忙しくなり、仕事に集中するあまり、危険に対する予知力や危なさを忘れがちになります。また、冬期特有の交通事故、車両事故、転倒、霜による屋根から滑落など危険な箇所や状況が増えてきます。
管内では建設現場で2年半近く死亡事故を起こしていません。
このパトロールが引き続きゼロ災害への意識向上につながり、より有意義なパトロールとなるようにして参ります。
建設業労働災害防止協会更埴支部の安全パトロールを行いました。

9月25日。この日は朝からお昼にかけて雨が強くなるあいにくの天気となってしまいました。

建設業労働災害防止協会更埴支部が定期的に行う安全パトロールを実施いたしました。

運営委員会で事前に選定された現場をパトロールします。
このパトロールでは、労働基準監督署様、長野県千曲建設事務所様、千曲市役所様も参加していただきます。


この日、長野広域連合が発注したB焼却施設建設工事におじゃましました。施工はクボタ環境サービス・守谷商会共同企業体様です。


忙しい工程の中、所長様より現場の状況など説明をしていただきました。


パトロール後、パトロールの総評を長野労働基準監督署様よりいただきます。
この日は現場での改善点だけでなく、よくできていた点も写真を見ながら説明をしていただくことができました。
安全衛生の専門家から見たポイントをわかりやすくご説明いただくことやこのように共にパトロールを実施できることは、日常の私たちの安全意識や未然に事故を防ごうとする意識の高まりに繋がるものとありがたい機会と考えております。


引き続き、有意義なパトロールを実施参加して参りたいと思います。




長野県千曲建設事務所と長野県建設業協会更埴支部は意見交換会を行いました。

この意見交換会は毎年行われています。
千曲建設事務所から管内の状況や取り組み、問題点などをご説明いただくことができます。

私どもからも同様に現場で困っていることやこれからの改善案などをお願いし、問題点などを両者が共有するところで改善策を話し合う、重要な機会となります。

この日も有意義な意見交換が行うことができました。

ご出席の皆様、ありがとうございました。


10月5日土曜日に 千曲市や地元の森林組合が主催する「千曲市 協働の森づくり 秋の育樹祭」に参加しました。

参加したのは一般社団法人 千曲市建設業協会の更埴川西班です。
一般社団法人千曲市建設業協会ではこの千曲市 協働の森づくり事業に毎年春と秋の2回に参加しています。
この日は開会式の行われた千曲市八幡の大池キャンプ場広場から山道を歩いて15分くらいのところに行って作業をしました。

地元の小学生とともに、春先に植樹した木々の下草刈りを行いました。


大きく伸びた草をもくもくと刈る塚原建設の塚原専務さんの様子です。
建設業で鍛えた鎌使いに注目です。


山の中でもどっしりと大地に立つ安定感はアルプス佐藤さんです。


長坂建設では、千曲市建設業協会を通じ、地元の行事やイベントに積極的に協力をして、参加して、地元の元気や活力に少しでも協力できるようにしたいと思います。
また、この千曲市 協働の森づくり 植樹祭 育樹祭では建設業に関わるものとして、山々が生み出す自然の恵みや減災の礎となる里山の機能の大切さを感じ、常に環境保護、環境保全の観点から、地域社会に貢献できるように努めて参りたいと思います。

信州の山々の貴重な資源を後世に残すために
長坂建設では植樹、育樹事業に協力しています。

第53回長野県建設業労働災害防止大会がメルパルク長野で行われました。

毎年、この会に出席すると改めて一年の無事故を振り返り、ホッとした気持ちになります。

当たり前に言われる安全第一。
木下会長さんの話にもありましたが、朝、普通に出で行って現場の事故で亡くなり、冷たくなって帰る…
社員をはじめ職人さんやご家族にそのような悲しみに遭遇しない、させないことを誓い、気を引き締められる大会となりました。



千曲市八幡大池で千曲市協働の森づくり育樹祭が行われ参加しました。
台風がそれたおかげで青さいっぱいの気持ちのよい秋晴れとなりました。

春に植樹した木に添え木を行なったり、下枝を払ったりの作業となりました。


厳しい千曲高原の冬を乗り越えて、元気に成長してほしいです。
豚汁の振る舞いがあり、しっかりといただいてきました。おいしかったー。

千曲建設事務所様と長野県建設業協会更埴支部は意見交換会、技術懇談会を行いました。

毎年開かれている意見交換会は、工事の円滑な進行を目的に業務上の問題点や課題をお互いの立場で質問したり、改善を求めたりする大切な機会となります。
その中で長野県が策定した「しあわせ信州創造プラン2.0」における建設産業の役割などをわかりやすくご説明いただきました。

ありがとうございました。

平成30年度建設業労働災害防止協会の更埴坂城地域の総会に参加しました。

総会の後では、労働基準監督署所長様よりご講演を頂戴したり、
中部電力様より工事中の注意事項などを説明していただきました。

また、この1年間も事故のないように、各社各人身を引き締めてゼロ災害を達成できるように努力して参りたいと存じます。

長野県建設業協会第65回総会がホテル国際21で始まりました。
さまざまな課題のある中ですが、会、会員ができることを1つ1つ大切に考えて参りたいと存じます。


2月16日。
千曲市戸倉上山田温泉荻原館にて一般社団法人千曲市建設業協会の総会新年会を行いました。
平成30年度の事業計画や予算案をご承認いただき、おかげさまで新年度のスタートをきることができました。
ご来賓の千曲市小根沢建設部長様、和田市議会議長様、荒井県議様、小川県議様、塚原長野県建設業協会副支部長様からありがたいご挨拶をちょうだいいたしました。


今年は総会の後、長野フィナンシャルの岸田陽一FP様に建設業者の資金運用について講演をしていただきました。
総会、講演会、新年会と大変有意義な会となりました。

お問い合わせ

026-272-2762

フォームでのお問い合わせ
プロフィール
長坂建設株式会社
長坂建設株式会社
長野県千曲市にある建設会社です。創業72年、法人設立55周年を迎えます。 不動産の販売、買取、仲介・設計・建築・土木工事この四部門の総合力で地元に密着しお客様から信頼される工務店を目指してきました。千曲市で最大級の土地情報をご案内いたします。'17年千曲市住宅着工棟数No.1JSK調べ。TEL026-272-2762

長坂建設株式会社ホームページ
http://www.nagasaka-k.co.jp/
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人